俺達オタク2000年代

オタク評論でご飯を食べています、あんまり美味しくない

外に出れなくて暇な貴方にオタクが勧めるアニメ20選

 

コロナウィルスで引き籠り生活を送る日本国民へ2000年代のオタクが2000年から1年毎のお勧めアニメを書き綴ります。

私があらすじを書くよりもWikipediaの方がうまく纏めているので、気になる人はそちらを見て下さい。では2000年から

 

2000年『NieA_7』(ニア アンダーセブン)

f:id:d-gentil:20200423122809j:image

バイト先のレンタルビデオ店にあって借りました。これ借りますとバイト先の先輩に出した時君よくわかんないアニメすきだよね、と言われ逆張りオタクとしては嬉しかった思い出。いいアニメです

 

2001年『まほろまてぃっく

f:id:d-gentil:20200423222817j:plain

川澄綾子第二弾(一個前も川澄綾子)でもこの時代のアニメは川澄綾子大体出てる。なんとあの庵野秀明(エヴァとかシンゴジの)がOP絵コンテを切っています。

まほろさんが可愛い

 

2002年 『Witch Hunter ROBIN

f:id:d-gentil:20200423224828j:plain

異能力ものにしてはあまりにもダークでモダン

パイロキネシスってこれで知りました

 

2003年『ASTRO BOY 鉄腕アトム

f:id:d-gentil:20200423225601j:plain

アホみたいに作画が素晴らしくとにかく敵がかっこいい、もちろんアトムもかっこいい、あとケミストリーもかっこいい

 

2004年『げんしけん

f:id:d-gentil:20200425235830j:plain

オタクに憧れ、秋葉に憧れ、大学に憧れた。今見るとみんな二つ折りのケータイで着メロどうこう言うのが時代を感じさせます。

 

2005年『AIR

f:id:d-gentil:20200424225050j:plain

 僕の友人にY永君ていうオタクがいて彼がkey好きで感化されて見ました、彼は今でも大切な友人です

国崎最高

 

2006年『かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜』

f:id:d-gentil:20200425225440j:plain

TS百合とかいう意味わからんジャンルです。これに影響を受けて当時高校の現代社会のノートにTSキャラを何人か創作していました。キモイ

 

2007年『電脳コイル

f:id:d-gentil:20200425005427j:plain

このアニメの小説を小学校の時先生に貸しました。その先生と話が盛り上がっていました。よく考えると、それが年の離れた人との初めてのオタトークだったかもしれません。あれ、小説の話アニメと全然違くね……?ってなった初めての作品

 

2008年『仮面のメイドガイ』 

f:id:d-gentil:20200425015658j:plain

 夜遅く起きてたらたまたまやっていたアニメを見たらやたらエロくて見入ってました。翌週もこっそり見てたら姉にばれました。井口裕香という声優をはじめて知ったあの日

 

2009年『東京マグニチュード8.0

f:id:d-gentil:20200425214117p:plain

これ見て震災にあったらうんこするとき大変だな~~~って思って和式でもうんこ出せるようにたまに和式でうんこしてます。

ためになるし凄く泣けます。

 

2010年『STAR DRIVER 輝きのタクト

f:id:d-gentil:20200425221736j:plain

塾に通ってた時オタクの友人達に綺羅星って挨拶してました。

青春で、ロボットでした。

 

2011年『神様ドォルズ

f:id:d-gentil:20200425224501j:plain

ちょっと生々しい作品見たいですよね~って部活の先輩と話していたらこのアニメが始まり、これや……と思い先輩にメールしたら、先輩からこれだよなって返事がきました。これだよ

 

2012年『イクシオンサーガDT

f:id:d-gentil:20200425225349j:plain

異世界転生ものです。いや童貞ものです。いや異世界転生童貞ものです。またゴールデンボンバーにアニメの主題歌やってほしい

 

2013年『有頂天家族

f:id:d-gentil:20200425233932j:plain

独りで京都行ったとき鴨川神社でオタクしてたらオタクバレして恥ずかしかったです。一泊したとき見返して泣いてたら通信制限がやばくなって帰るのに一苦労しました。

 

2014年『ウィッチクラフトワークス

f:id:d-gentil:20200426014238j:plain

アニメから漫画を知って買うとアニメとして続きが楽しみたい気持ちと、漫画として読み進めたい気持ちが錯綜しませんか?結構買った後に、もう少ししてから読むか、いやまだいいか、みたいな葛藤をします。我慢できずこの作品は読みました。

 

2015年『純潔のマリア』 

f:id:d-gentil:20200426002526j:plain

アニメ見たときはわからなかったんですけど、書店で見たときもやしもんの作者やん……ってなりました。というか一個前といいこれといい魔女ってコンテンツがそもそも自分好みな気がする。

 

2016年『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

f:id:d-gentil:20200426004841j:plain

俺は面白いと思うんだけどねという前置きを入れながらアニメや漫画を紹介する私ですが、このアニメは前置きいれなくとも面白いです。近未来ポリスアクションとかいうジャンルのせいかドラマとかを見るような感覚に近いかもしれない

 

2017年『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』

f:id:d-gentil:20200426010952j:plain

原作とかよく知らなくても楽しめるよって言葉は割と万能ですが、いや原作も知りたいんだよこっちは……みたいな顔されるときないです?あーごめんごめん(>_<)余計なこと言った、今はアニメ見てるだけでいいんだよ~~~って気持ちになる

 

2018年『ヒナまつり

f:id:d-gentil:20200426013501j:plain

つらい時にたまたま見たら優れたギャグセンスで私を笑顔にしてくれたので最高のアニメです。いくら丼食べたい 

 

2019年『どろろ

f:id:d-gentil:20200426015018j:plain

 手塚治虫作品を二つも入れて恥ずかしくないのか?と思う方もいるかもしれません。私も悔しいです、いくら漫画の神様だからといって手塚治虫になんか屈したりしない、と思っていたんですが、割と簡単に堕ちました。なんせ漫画の神様だし。原作も良いですがアニメとして素晴らしいという事も、もちろん保証します。

 

以上2000年から2019年までの時代を遡っておすすめのアニメを挙げてみましたがどうでしょうか。気になった方は「○○○(アニメのタイトル) 配信サイト」とかで検索してみるのが良いと思います。dアニメストアとか安くておすすめです。

 

勧めた作品でなくてもいいですが、家に引き籠りアニメをじっくり見てみるのもステイホーム習慣の充実した過ごし方かも、しれません